そんなこんなで手作り化粧品
2012年06月15日 (金) | 編集 |
今日はニャンズの可愛い写真はないんですけど、ここらで少し化粧品の話なんていかがでしょう。

化粧品、皆さんきっとお気に入りのメーカーだの何だのがあると思います。日々普通に化粧をしてお出かけをしていらっしゃるのでしょう。もうすぐアラフォーと呼ばれる世代にすっぴんで歩いているなんざ~あまり見かけない気がします。

事実私の周りでずっぴんなのは自分くらいです!!ま、簡単に説明しますと、私、油のアレルギー持ちです。世間で言う油脂に関してアレルギーを起こします。食べ物系では、揚げ物、てんぷらは全くもって問題外ですし、物によって炒め物もだめ。肉や魚の油もだめ。トロなんて食べたら命に関わります(T_T)後、アーモンドなどの種類。これもそこまでひどくはなりませんが、でもだめです。じゃ、何食べてんの???といわれますが、これでも食べ物ってあるんですね~(^_^;)
次、油を言い換えるとオイルです。そう、化粧品に含まれるオイルがだめです。顔に発疹ができたり赤くなったりします。意外なのが、自分の顔から出る皮脂なんかも痒くなるんです(^_^;)はい、自分がアレルゲンです。。。
その他、もろもろ。。。他にも茄子もだめだし、金属もだめです。これらも油脂アレルギーのほかに持ってます。

そんなこんなで化粧品が使えません。これからの季節、日焼け止めが使えないので夏は美白とは程遠い色になってしまいます(^_^;)ま、普段室内勤務なのでそこまで気にならないんですけど、問題は乾燥肌になるということ。
だって油、塗れないんだも~ん。

なので、化粧品は自分で作ってます。化粧水は簡単に手作りです。基本は、水(精製水がいいというけど水道水使ってます)とグリセリン。混ぜるだけなんですけど、その時によってハーブを入れたりしています。

乳液については長年試して今は「ちふれ」に落ち着いています。ここのは発疹が出ないんですよ~なんでかな?でもファンデーションとかはどこのメーカーも痒くなるので使用していません。ちなみにミネラルファンでもダメでした(^_^;)

日焼け止めはどこのもダメなんですよね~中々難しいですね。今年は虫除けを自分で作って今試しているところです。これが良ければ虫除けも手作りでいける!!年々、色々なものを手作りするようになっていますね~
今回は、ニャンズネタもなく独り言のようになってしまいました(^_^;)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
動物性も植物性もNGなんですね・・・
自分の油もとは・・・
最近は自然派化粧品などが流行っていますけど、
やっぱり油は入っているのでしょうか?
でも、自分で作っちゃうなんてすごいです!

私はアレルギーはほとんどなく、化粧品も何をぬっても問題ないんですけど・・・
逆に、どんなに高い化粧品ををぬっても効果はほとんどありません^^;
とか言いつつ、私はまさにアラフォーと呼ばれる世代なので、
DHCのコエンザイムQ10シリーズに期待して使ってます。
でも、乳液の感触が嫌いなので、ずーっと化粧水しかつけてないです。
(乾燥している時期は、ジェル状の美容液を追加します。)

手作りの虫よけが行けたら・・・大きい畑も怖くないですね^^!
2012/06/21(Thu) 20:18 | URL  | fm_nekoneko #mL7GCgAo[ 編集]
>fm_nekonekoさん
必要性に迫られて。。。といった感じで色々試しています。ただ、すべてを拒否してしまうとそれは大変なので少しの痒みとかは我慢しちゃいます(^_^;)
自然派化粧品でも普通に油分は含まれています。ただ、その性質は各社で違う気がします。そこがきっと合う、合わないになってくるんだと思いますが。。。
今、お気に入りは牛乳石鹸のUruruハンドソープです。これ潤うんですよ。お勧めです。他にも無添加シャンプーは柔らか過ぎる髪の毛に良いみたいでリンスいらずになっています。こうして色々な商品を試してみるのも楽しいです。
高い化粧品使ってもあまり実感がないというのが普通みたいですね。私は化粧品より夏場の甘酒を重宝しています。夏場に飲んでおくと肌がすごくきれいになるんですよ。ちなみに、アラフォー世代ですが、この間、大学生に間違えられました(^_^;)童顔なだけかも知れませんが。。。。
ちなみに、虫よけすごく良い感じです。今年はこれで乗り切りますよ~
2012/06/21(Thu) 21:41 | URL  | たま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック