我が家の地震状況
2012年12月10日 (月) | 編集 |
ちょっと遅くなりましたが、先日の地震恐かったですね~
久々に携帯の警戒メール?鳴りましたもん。震災の時を思い出しちゃいますよね。
我が家では、あの時と同じ飼い主とねこ2匹でした。違うのは携帯の警戒メールが来たこと。震災の時は携帯が古すぎて鳴らなかったんですよ。何だかんだ言ってこの左は大きいと思います。少しでも子k路斧準備ができますから。。。。ま、できればしたくないですけど。。。

で、み~はコタツの中にいたのでそのまま捕獲!らえるはその前からなんだか落ち着かなくて鳴きながら歩いていたので他の部屋にいたんですよ。で、すぐみ~を捕獲した後にらえるを捕獲しに行くわけです。すでに部屋は揺れてましたがそんなのはまあ関係ないですね
ちなみに、震災の時はみ~が走り回りましたがらえるは固まっていました。今回もらえるは固まっていたのでそのまま捕獲です。この後、安全を確認しながら2匹を捕まえていたわけですが、ねこにとっても地震はかなりのストレスになります。それを軽減するのに一緒に揺らすと良いと聞いていたので、らえるとみ~を抱っこして地震の間一緒に揺れてみました。
たぶんむちゃくちゃ変な絵だったと思いますが、飼い主が揺らしているんだよ~とでも言うようにずっと揺らしていましたよ。正直2匹で焼く9Kg。結構大変でしたが、その後、らえるもみ~も迷惑そうな顔をしつつも普段どおりに生活できているので、効果はあったんじゃないかと思います。震災後はらえるは情緒不安定だったのでね。

さて、今回の地震での反省点は、まずねこを捕獲したら、キャリーの中に入れることが大切なのかな?と思いました。その場で入れなくてもできれば近くにあったほうが、地震後に動きやすいのかな?と思います。特に多頭飼いの場合は必要でしょうね。後、家具があまりない場所と言うのも必要ですね。我が家の場合、2階がその部屋なのでできれば1階の方がいいのかな~と思いました。

普段から、意識を持っておくことが必要ですよね

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
大きい地震は減っていただけに、ビックリしましたよね~。
らえるちゃん、わかってたのかな?
震災の時、めいは部屋中を走り回っていました。
今回は、コタツの中で寝ていて、そのままでいてくれたので助かりました。
それにしても、たまさんがご自宅に居る時でよかったですよね。
み~くんもらえるちゃんも、心強かったと思います。

「地震に合わせて揺らす」って、聞いたことあります。
でも、きっとそんなヨユウ無いだろうな~、私。
2012/12/11(Tue) 15:55 | URL  | 夕霧 #KKhd1Ueo[ 編集]
>夕霧さん
わかっていたんですかね?らえる。。。
今度機会があったらぜひ揺れてみてください。ないほうがいいんですけど。
大きい地震だと意外に冷静になれたりしますよ(^_^;)
今回も一緒にいられたんで良かったんですけど、飼い主がいないときはどうするんでしょうね。猫たち。。。
2012/12/11(Tue) 21:19 | URL  | たま #-[ 編集]
9キロと一緒に揺れているたまさんの図・・・・
うーん・・・ププッ(笑)

うちの方は携帯の速報は入りませんでした。
震度3だったのですが、マンションなので揺れる揺れる・・・orz
PCに入れいてる地震速報ソフトの音で、
わたしとみぃが飛びあがるように避難場所である寝室に移動しようとしたら・・・
呑気に寝ているふぅがいて・・・
(ふぅは、震災の時も寝てましたorz)

自分が焦っちゃいけませんよね^^;
とりあえず、ない方が良いけどもしものときは
たまさんの図を思い出して揺れて見ることにします^^!
2012/12/13(Thu) 11:14 | URL  | fm_nekoneko #mL7GCgAo[ 編集]
>fm_nekonekoさん
もう大変ですよ。揺れが長かったんで、結構疲れました(^_^;)
揺れているうちに妙に落ち着いて次どうしようかな~なんて考えられるし、お勧めですよ。
それにしてもふぅちゃん、やっぱり大物ですね(*^_^*)
2012/12/13(Thu) 14:29 | URL  | たま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック