モフモフ完成形
2012年12月18日 (火) | 編集 |
我が家のみ~には歯が1本もありません。拾った猫ですが、すぐに歯茎が腫れ、時には溶けていたんじゃないかと言うほどひどい状態になりました。1週間ごとに病院に通院。注射を打って症状を少し抑えたり、時にはサプリメントを服用したり、塗り薬を試したこともありました。
でも、一向に改善されず、最終的には1部の望みをかけて全歯抜歯をしました。
これが功をそうし、今ではとっても元気です。み~の場合は、エナメル質にアレルギーを起こしていたとの事でした。あまり聞かないですけどね。。。。

と言うことで、毎日元気にご飯も食べて遊んで寝ています。ドライフードですが問題はありません。粒の小さいものにしていますけど、らえるが噛み砕いてくれますしね(*^_^*)

で、今年、気が付いたんですが、冬毛になったらなんと手触りの良いこと。らえると同じくらい良い毛になりました。触っただけじゃわからないくらいです。今まで少し硬い感じの毛だったのに今ではふわふわです(*^_^*)

これもきっと栄養状態が良くなったんでしょう。今まで食べられなかったですからね。一年かけてふわふわになりました!

ふわふわです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
み~くん、ほんとふっくらモフモフになって・・・(感涙)
シュッとしていたお顔がまん丸になりましたよね^^
これからは、ポニャポニャニャンコの仲間入りですね!
(要ダイエット仲間になりましょう!)
2012/12/19(Wed) 09:20 | URL  | fm_nekoneko #mL7GCgAo[ 編集]
>fm_nekonekoさん
本当にまん丸顔になってしまいました(^_^;)
今日病院にいって体重量ったら4.2Kgあってらえるより重くなってました。
これからは肥満注意ですね(^_^;)
2012/12/19(Wed) 15:30 | URL  | たま #-[ 編集]
はじめまして。
歯がなくて元気ってすごいですね。
考え改めさせられます。

去年14歳の猫を腎臓病で亡くし、後で考えましたが、歯周病が
大きい原因では? …と思いました。

犬猫は高齢では腎不全の発症が多いみたいですが、歯周病・歯槽膿漏の
原因が大きいんじゃないかなって考えるようになりました。

12歳の猫を歯石除去考えているのですが、全身麻酔の問題があって
検討中なんです。

ひょっとしたら歯が無いことのメリット?も無くは無いのかもしれません。
2012/12/25(Tue) 01:04 | URL  | あっぽぎ #-[ 編集]
>あっぽぎさん
腎臓病の犬猫さんは多いようですね。歯周病。。。も原因の1つかも知れませんね。12歳のニャンコさん、全身麻酔はきついですよね。。。う~ん難しい問題だとは思いますが、病院の先生とよく相談して納得して決められるといいですね。
我が家のニャンコは歯周病というより、エナメル質にアレルギーを起こしていたので、抜歯して正解だったようです。ただ、後日判明したことなので。。。。
もう1匹のニャンコには歯磨きをしています。たまになんですけどね。それだけでもやはり違うようです。やり方はネットでしらべていただいたほうがわかりやすいと思います。
12歳、元気に長生きできるといいですね(*^_^*)
2012/12/25(Tue) 07:53 | URL  | たま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック