定期健診なのです
2013年06月27日 (木) | 編集 |
ここ最近、過ごしやすい日が続いていますね。外に出るとやはり暑かったり湿度が高かったりするんですけど、屋内ではそこまでにはならず、まだまだ扇風機は出さなくてもいいのかな~なんて思ったりします。
そんな陽気とは裏腹に、飼い主は体調を崩しまして。。。。。
いや、崩すったって別に風邪引いたりなんだりじゃないんですよ。ただただ体がだるい~~~~って言うだけだったんです。仕事にも支障が出始め、夕方には結構しんどくなります。休日はほとんど寝転んでいたようなそんな感じでした。原因もわからず。。。。。だったんですけどね\(◎o◎)/!
原因がわかりました!!!単なる栄養失調。。。Orz
いやいや、ちゃんと食べてますよ3食、しかも野菜たっぷりで。。。ところが、ここに問題があったんですね。
自分では肉や魚も食べていたつもりでしたが、元々油脂アレルギーの関係もあり、そんなに量は食べられないんですよ。。。。
今回、たんぱく質の摂取が少なかったようで、体のエネルギーがよく作り出せなかったようなんです。これに気づいたのは旦那さんでした。同じくだるかったようで(^_^.)

早速、お肉を多めに食べたら元気がでましたよ。今日は久々に畑にも行きました。食べられるものが少ないので、普段から気をつけるようにはしていたんですけどね~。食物アレルギーって本当大変ですね(>_<)

さてさて、飼い主が元気になったのでニャンズっも定期健診にいきました。2ヶ月ぶりかな?爪きりと肛門腺絞りをお願いします。今回は2匹とも溜まってましたね。それと、み~はあごの黒にきびと口の状態も見てもらいます。黒にきびは、ま、毎年のことなんでね。本当は毛を刈ると良いみたいですが、ドライヤーも怖がるのでバリカンはね~難しいかな?ということで様子見です。

それと、今回はもう1つ気になっていたことがあったので、それも聴きました。まだ、み~に歯がある頃、細胞診をやっているんです。その時の結果が、リンパ腫の疑いがあるかもね~って感じだったんです。ただ、今のところリンパが腫れることがないのでそのままになっていたんですが、今回先生に聴いてみました。先生曰く、リンパの腫れもないし、大丈夫でしょうとのことでした。歯の炎症がひどかったときなので、こういった結果が出たようです。

ただ、今は大丈夫でも、やはり体の弱い子には違いなく、体重も4Kg前後の小さい子だし。。。。アレルギーのために抜歯したような子なので、今後ももちろん経過観察はしていかなくちゃね~と思っています。

IMG_20130626_205858.jpg IMG_20130626_205851.jpg


らえるは何の問題もなく、毎回済んでいるんで助かるんですけど、肛門腺がね。溜まりやすい子なので定期通院は必要ですね。びびりのらえるには申し訳ないけど、肛門が爆発するのを考えるとね。がんばってもらいましょう(^。^)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/27(Thu) 23:57 |   |  #[ 編集]
野菜さえたっぷり摂っておけば・・・的な考え、確かにありますよね!!
私、お肉嫌いでほとんど食べないので・・・、
疲れやすいのはデブなせいじゃなくて、そこ?

にゃんずの定期健診、おつかれさまでした!!
み~くん、抜歯してすべて解決・・・と思ったら、そんな心配があったんですね。
でも問題ないそうで、本当に良かったです!!
右側のお写真、歌舞伎役者バリの流し目風で(しかもクリックして大きい写真で見ちゃった)、
クラクラッとしました(笑)。
らえるちゃんも元気なんですね。ヨカッタ(^-^)
うう~ん、肛門腺か。。。
めいは絞ったことないんですけど、姉妹で違うんですね~。
自宅でしぼるのは大変だし!!
らえるちゃん、通院がんばれ!!
2013/06/28(Fri) 15:36 | URL  | 夕霧 #KKhd1Ueo[ 編集]
>鍵コメさん
本当、みんな健康が第1ですよね~
2013/06/28(Fri) 21:09 | URL  | たま #-[ 編集]
>夕霧さん
お魚でもいいんですけど、摂取量が足らないとこうなりますね(^_^.)
食べれば元気になるんですけど、そうするとアレルギーが出て痒くなるのでね。なかなかそこの調整が難しいんです。ちなみに、脂分の摂取が少ないとエネルギーに変える着火剤も減るので太りやすくなります。
なので、良質の油はある程度取れるのが理想なんですよ(^_^.)

らえるもみ~も元気です。ただ、らえるの肛門腺は譲渡後に発覚していて、どうやらわかりにくいみたいですね。ま、普通のネコさんはそんなに溜まらないとは思うんですけどね
2013/06/28(Fri) 21:14 | URL  | たま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック