蝶の旅立ち
2013年09月05日 (木) | 編集 |
我が家の軒先には、鉢植えが沢山あります。ブルーベリーやハーブ、柿、その他もろもろ。。。なので、そこには虫や蛙なんかが住んでいたりします。

その中でも芋虫は結構いるので、葉っぱがみんな食べられてしまいます(^_^.)芋虫は野菜にも結構つくので、本当は殺さなくてはいけないそうですが、我が家ではなんとなくそれができないので、すぐ横にある細い道の雑草が生えている場所に捨てています。と言っても、他の家で植物を育てている所はなく、家の近くに畑があるわけではないので、迷惑にはなりません。

その中の1匹なのか、はたまた、植木にいた1匹なのかわかりませんが、芋生虫がさなぎになりました。
IMG_20130905_083400.jpg
すっごくわかりにくいんですが、この黒っぽいものです。こんな間近でさなぎを見ることなんてないですからね。毎日どうなったのかな?と観察していましたが、一向に変化はなく。。。

ところが、今朝、犬の散歩から帰ってくると。。。
IMG_20130905_083519.jpg
ちょうちょ!いつの間にか羽化していたんですね~しかもこんな日に。。。

せめて明日だったら良かったのに。天気曇りだし。そんな人間の想いなど関係なく、雨の合間を縫って飛び立って行ったようです。いつの間にかいなくなっていた(^_^.)

蝶は害虫です。でもせっかく羽化できたんだし、できる限り生きて欲しいと思うのです。がんばってね。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック