トマト、女の子です
2014年11月08日 (土) | 編集 |
我が家にいたフォーさん、王子様のように飼い主さんに可愛がられ、毎日楽しく過ごしているようです。写真を見るたび、大きくなった気がして(~_~;)  我が家を出るときには2.58㎏あったんですが、おそらくもう3㎏は超えているでしょう。み~が約4㎏なので、大きさ的にはあまり変わらないでしょうね(~_~;)

今年、その他に子猫3匹を保護して送り出しました。そのうち2匹一緒にもらわれていった、茶白ちゃん、グレ白ちゃんもワクチン終わったとの報告を受けましたよ。最初の三毛ちゃんも元気そうだし、みんな幸せになって本当に良かったです。


さて、フォーがお婿に行き、なんだか寂しい中にも、以前の生活が戻りつつあった10月27日、お世話になっているトマト農家さんからのSOS。一週間くらい前から子猫が~~~(>_<)とのこと。
餌はあげているけど、何とかできないかな?との話でした。これから寒くなるし、1人では生きていかれない状態。幸い、フォーがお婿に行ったこともあり、何とかできるかも?(できないけどさ)とのことで、ひとまず、我が家にやってきました。

奇しくも、フォーがお婿に行けば、他の命を助けられるかも知れない。。。。これが現実になりましたね(~_~;)

IMG_20141029_070213.jpg
あたち、トマトちゃんでち。

はい、女の子です。体重は1.32㎏。み~を拾ったとき1.36kgだったので、ま、小さいですね。でも、生後3ヶ月とのことでした。ひとまず、仕事だったので、2日間くらいは籠で生活してもらって、ノミダニ駆除してもらってから、フリーです。

IMG_20141029_195821.jpg
あたち、三毛さんです。

はいはい、そうですね。初めての三毛さんです。すぐに紹介しようと思ったんですが、この数日後、突然の下痢、嘔吐があり、体重が1.08㎏まで落ちてしまいました。さすがに、今回はあせりましたね。なにせ、パルポを疑ったので(~_~;)
我が家では、毎年、ワクチンを打っています。なので、獣医さん曰く、パルポの感染リスクは低いとのことでした。なので、保護猫をフリーにするときも、獣医さんと相談しながらやります。

ただ、やはり、保護猫はそれまでの経歴もわからないので、かなりの注意が必要です。で、下痢嘔吐がでたんですが、すぐには病院に行かれず(休みだったのよ!)次の日の朝、1番に行きました。トマトの容態にはもちろん注意してましたよ。ご飯も食べられないしね。かろうじて、水は飲んでくれましたが。。。

病院でパルポの簡易検査が陰性でセーフ!獣医さんと相談して注射を打って様子見になりました。
おそらく、環境の変化と食べすぎだったのかな(~_~;) 今は完治しております。

で、不思議なことに、完治したら、なんと便が臭くなくなりました!保護したときは、びっくりするくらい臭かったんですよ~~~(>_<) 本当に、なんじゃこりゃ!って言うくらい。。。それがなくなりました。

蟲とかもいなかったんですけどね。腸内環境も悪かったんでしょうね。ということで、まだワクチンは打ててないですが、トマトちゃん、里親募集中です。よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック