今年は味噌作り
2015年02月02日 (月) | 編集 |
もう2月、明日は節分ですね~確か3日でしたよね?
この時期は、寒くてね~~~、本当に辛い時期です。そんな辛い時期ではあるんですが、この時期にしか出来ないこと。。。。
そう、味噌作りです!昔、学校でやりませんでしたか?
家は、たしか小学校で作ったと思うんですよね~。でも、大人になるまで味噌なんて作らなかったんですが、あの味がとても美味しかったのと、数年前に味噌の作り方を教えてもらったので、今年は作ってみることにしました。
これで3回目になる味噌作り。分量とか塩きり麹とか面倒なので、我が家では手作りセットで作ってます(~_~;)

必要なのは、大豆と塩きり麹、塩ですね。これだけで味噌は出来ています。作り方も簡単。1晩水で戻した大豆を耳たぶくらいいの柔らかさになるまで煮ます。これ時間がかかるんですが、我が家には圧力鍋があるのでそれで作りってます。かなりの時間短縮ですね。で、煮たら潰して塩きり麹と混ぜるんですが、マッシャーで潰すのがとても楽でした。
今まで、ビンで潰したり、すりこ木使ったりしていたんですが、耳たぶくらいの柔らかさだと、少しずつ、マッシャーで潰すといいと思います。ちなみに、面倒がって、やわらかく煮ないと潰すときに大変です。
この後塩きり麹と混ぜて団子状にするんですが、硬いときには大豆の煮汁を入れると良いです。水やお湯は腐る元になるそうで、煮汁を使ってくださいね~

団子状に「したものを樽に投げ込むんですが、我が家では樽にビニール袋を入れて、その中に味噌を仕込んでいます。この方がいろいろ楽なんですよ。味噌を仕込んで半年くらいたつとたまり醤油が出来るんです。これ、料理なんかに入れてもいいし、味噌に混ぜ込んでもいいんですけど、ビニールで仕込むと、汚れにくいし埃なんかも入りにくいんで、このやり方でやってます。

樽の下側と上側には殺菌のため塩を撒いて出来上がり。重石を載せてひとまず数ヶ月放置ですね。久々に作って7.5㎏仕込みました。ちょっと手を抜いたんで美味しく出来るかな???

次開けるときが楽しみです(#^.^#)
IMG_20150130_103123.jpg

昨日から、我が家の子猫、トマトの里親募集を始めました。まだ問い合わせはないんですけど、トマトの場合、なかなか大きくならないし(2.3㎏位からあまり体重が増えなくて)気長に待つことにします。ま、家も急いではないのでね(~_~;)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お味噌の手作りっていいですね。
私は石鹸作りが好きですがなかな化できずにいます。
2015/02/02(Mon) 14:59 | URL  | ぴこりん #-[ 編集]
>ぴこりんさん
味噌作りお勧めです(#^.^#) 少量からでも出来るので、機会があったらぜひやってみてください。
石鹸作り、素敵ですね。
2015/02/03(Tue) 17:58 | URL  | たま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック