トマトの避妊手術
2015年03月13日 (金) | 編集 |
我が家の保護猫、トマトさん。避妊手術を受けてきました。
2.7㎏の小さな体でよくがんばりました(^_^)
手術は全身麻酔なので、やっぱり心配です。特にトマトは体も小さいし、保護当時のことを考えるとなんだかね。心配でした。でも、ちゃんと麻酔から醒めて、元気。。。とは行きませんが、無事帰ってくることができました。帰ってくるとき、獣医さんに優しく、ちょっとご機嫌斜めですね~と言われましたが、きっととってもご機嫌斜めだったのでしょう。睨んでましたもん。。。

そりゃね、わけわからずに痛い思いさせられたんですからね~。しかも、飲まず食わずだしね。。。(~_~;)
帰ってから、しばらくは静かにしてましたが、1度嘔吐しました。まだ、水も飲んでいなかったんですが、様子を見ていたら大丈夫そうだったんで、そのまま夜を迎えました。

でも、困ったことが1つ。傷口を舐めるんですよ~(>_<) 獣医さんはそんなに気にする子いないからってカラーつけなかったんですけど、ここにいますから!!!

仕方ないんで、ひとまず布でお腹を巻いたんですけど、夜中も時たま舐めてましたね~(>_<)
IMG_20150313_073638.jpg


もう今日なんて、仕事なんてしてられないってくらい心配でした。だって、家に帰ったら傷口開いてるトマト。。。。
もう想像しただけで怖いじゃないですか!!!

ま、そんなことはなく、元気に走り回ってるんですけど。。。良いのかな?走ってて(~_~;)

それと、やっぱり、ちょっと警戒してるかな~~~。ま、当然ですけどね。ひとまず、無事に終わってよかったよ~

で、何で里親さん決まらないのかな????
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
ふぅもみぃも大人になってから避妊手術したんですけどね
ふぅは貧血がギリギリよくなった6歳前後で3.2キロ。
みぃは何歳になっても2キロ超えなくて4歳で1.8キロのとき。
二匹とも術後のカラーはなしでした^^;
絆創膏なんて一瞬ではがしちゃって、お腹の糸をパッチンパッチンはじいて取ってしまって・・・
トマトちゃんも心配ですよね~~~~。
でも、手術のときって、内側(溶ける糸)と外側(見えてる糸)を別々に縫ってあるんですって。
なので表面に見えている糸は2、3日かけて取ってしまう分には全然OKなのだそうな。
ただね、知り合いの保護団体さんのところの猫ちゃんは、内側の筋肉を縫合した糸まで取ってしまってやり直しになったそうです^^;
やっぱり1週間は洋服を着てもらって、トマトちゃんには我慢してもらいましょうね。

トマトちゃんがんばりましたね^^
次は里親さんが見つかれば万々歳ですね!
2015/03/15(Sun) 02:21 | URL  | fm_nekoneko #mL7GCgAo[ 編集]
トマトちゃん、がんばりましたね~。
めいの場合は、飼い主二人ともが猫初心者だったので、病院に一泊させてもらいました。
翌日帰ってきてから、エンジン全開!!
抜糸の日には、5針縫ったのが1針分しかなかったというね。。。
獣医さん、ちょっとテケトーなこと言ってくれるじゃないですかっ!!
トマトちゃん、めっちゃ気にしてるやん!!
めいもすごくなめたがってましたよ~。←もともと毛づくろい大好き
うちの場合はずっと私がついていれましたが、←それなのに糸が1本だけになってるって、どーゆーことよっorz
たまさんちは猫だけでお留守番の時間が長いですからね~、心配ですね!!
らえるちゃん、トマトちゃんがなめてたら、注意してくれないかな。←ムリっ
ねこのなめる力って意外と強いみたいなので、お留守番の間だけカラーか術後服を我慢してもらうことも必要かも。
かわいそうですけどね。
2015/03/15(Sun) 13:27 | URL  | 夕霧 #KKhd1Ueo[ 編集]
>fm_nekoneko さん
ふぅ、みぃちゃんも小さいですもんね。トマトも一緒ですね。
なんとかトマト、糸を食べずにいてくれています。術後服は動が長いせいか、すぐに外しちゃうんですよ~
家、階段あるからカラーも怖いんで、ま、なんと見守って糸外さないようにしてます。
里親さん、見つかるのかな~~
2015/03/15(Sun) 21:53 | URL  | たま #-[ 編集]
>夕霧さん
本当にトマトがんばりました。もう、迎えに行ったときの顔ったら。。。。怖かったですよ~
術後服、脱ぐんですよね~とても上手に。。。胴が長いですからね
らえるもみ~も知らん振りですし、何とか抜糸までもってもらうしかないですね(~_~;)
2015/03/15(Sun) 22:01 | URL  | たま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック