ねこの避難について
2015年09月22日 (火) | 編集 |
前回の続きですね。
いつ災害は起きるのかわかりません。しかも、どんな災害かもわかりません。ただ、一緒に住んでいるねこさん。。。だけでなく、ペットは一緒に逃げたいですよね。
この子達は、元は野生の動物だったのよ。。。と言うのは、浅はかな考えです。人間と一緒に暮らしてきたため、えさをとることも、寒さや雨をしのぐことも知らないのですから。。。

今回、常総の災害で、ペット同伴OKというところはほとんどありませんでした。でも、どこの避難所も、大人しい子達は黙認と言う感じだったそうです。実際にはこんなもんでしょう。

犬猫が嫌いだったり、アレルギーがあったりなどで、一緒にいたくないという方だっているのですから。ひとまず、犬は外で犬小屋で過ごしていると言うパターンが多かったようです。

このあたりを踏まえると、やはり、避難時にはそれなりの準備が必要なようですね。それと、今回のように大きな災害の場合は、支援もありますが、たとえば、火事などその家だけの問題となると、やはり、日ごろの準備がないと辛い状態になってしまいますよね。

ひとまず、猫の避難する際のゲージなどは、ここのページが面白いかな?と思ったので紹介します
http://www.nekohon.jp/netshops/saigai50.html

次に、もう少し避難について知りたいなと思ったときに良かったページです
http://jet-walk.jp/4leafclover/%E7%8C%AB%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8%E3%80%82/%E7%8C%AB%E3%81%AE%E9%98%B2%E7%81%BD/


他にも、調べると色々出てきますが、今回はここまで。こんな方法もあるよ~。と言う方がいたら教えてくださいね。では。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック