今年の味噌だよん
2015年10月06日 (火) | 編集 |
今年は、久々に味噌を作りました。本当は、大豆から作れるといいんですが、何せ下手なもんで(~_~;)

ま、今はネットでキットが売っているんでそれで簡単に作っています。え~と、今年は2回、天地返しをしました。普段なら、その時に醤油みたいなのが出るんで、それは取り除いているんですけど、今回は混ぜてみました。
ちなみに、醤油みたいなのは、調味料として使います。出し醤油みたいな感じでおいしいんですよ。

さて、味噌ですが、少し早めなんですけどね~。早く食べたいじゃないですか~。なので試食です!!!
IMG_20151005_182615.jpg
粒が大きい!!ま、手作りだしね(~_~;)
それと、混ぜないで表面取っただけなので、しょっぱい。。。。
ま、混ぜれば大丈夫でしょ。やっぱり、まだ早め~って感じなので、コクが薄い、さっぱりした感じです。
これからどんどん味が変わっていくのでね。ひとまず無事出来ました。なかなか、おいしく出来た感じですよ~

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック