地震被害にあわれた方に心より応援いたします
2016年04月18日 (月) | 編集 |
今回の熊本の地震。震源地が浅いということもあり、被害が大きいですね。東日本大震災を経験したためか、地震の一報を聞くとどうか津波がありませんようにと祈ってしまいます。同時期に、エクアドルでも同規模の地震があり、皆さんの無事をお祈りするしかできませんが、何とか乗り越えてくださいと心より応援しています。


地震、東日本大震災でもそうでしたが、人間だけでなくペットたちが大丈夫なのかと心配です。もちろん、人間でさえ大変な時、ペットまではということになるのでしょうが、現地の飼い主さんたちを思うと、被災していない我々がペットたちのことを考え、少しでも飼い主さんたちの荷を軽くできればと思うのです。
今回の被害があった九州は、海を越えなくてはいけないため、支援物資もなかなか送るのが大変そうです。しかも情報があまりないので(必要な)できることがあった時にすぐに動けるようにしておこうと思っています。

ペットだけでなく、これだけ地震が続くと障害者や高齢者も大変な思いをしているのではと思います。周囲の環境の変化に弱かったり持病を抱えていたり、バリアフリーになっていないところもあります。

大きな地震はいつ来るかわかりません。前回の東日本大震災の時に問題になったことが、まだ解決されず今また同じような問題に九州の方たちが直面しているように思います。

震災被害現場の支援はとても大切なことですが、被害にあっていない方が今現場で問題視されていることについて、考えることも大切なのだと思います。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック