新たな味方
2016年06月10日 (金) | 編集 |

今日は、暑かったですね~。

車に乗ってても暑い!エンジン止めてたら5分と居られなかったです。もう、ペットとお出かけは難しい時期になりましたね。

さて、こんな暑いのに、今日は換気扇の掃除しました。我が家では、夏にやるんです。汚れが取れやすくなるのでね(^ー^)

と言いつつ、去年はやらなかったかも(^-^;

ま、なんで、今やったかというと、新しい味方が増えたからなんです。その味方とは、セスキ!!!

何それと言う方もいらっしゃるかもしれませんが、最近ホームセンターなんかにあるんですよ。うちの方は、重曹なんかと一緒にあります。

確かに、存在は知ってたんですけど、使った事なくてね。ま、重曹あるし、良いかなと思ってたんです。

ところが、今回、そのセスキをもらったので、試しに使ってみました。

セスキは、赤ちゃん用品にも使えるとのことなので、猫のいる我が家でも使えます(^ー^)

まず、電気のスイッチや炊飯器なんかで試してみたら、汚れ落ちがなかなかよかったです。

油汚れにも良いと書いてあったので、まずはキッチンの電気の傘をきれいにしてみました。液体バージョンなので、スプレーして拭き取るだけなんですけど、まるで新品のようにきれいになりました!

これには、びっくり‼何せこの電気の傘、前にも洗った事があるんですけど、きれいにするのに浸け置きしたりして、結構大変だったんです。それが、スプレーして拭き取るだけ!

で、それより厄介な換気扇もやっちゃうか!ということで、やっぱりスプレーして拭き取るんですが、これだけでかなりの汚れが落ちました(^ー^)

ひどい汚れには、数回スプレーして拭き取る!もしくは、スプレーして1分位置いてから拭き取るときれいになりましたよ~。

もうこれは手放せないかも~。なので、重曹と使い分けていこうかと思っています。重曹は軽い汚れに。セスキは油汚れに良いんじゃないかな。まだまだ、これから使い方を勉強していきますけど、油汚れで困っているなら試してみると良いんじゃないかなと思います。

最後にみ~のセクシーショットで(^-^;

地震被害にあわれた方に心より応援いたします
2016年04月18日 (月) | 編集 |
今回の熊本の地震。震源地が浅いということもあり、被害が大きいですね。東日本大震災を経験したためか、地震の一報を聞くとどうか津波がありませんようにと祈ってしまいます。同時期に、エクアドルでも同規模の地震があり、皆さんの無事をお祈りするしかできませんが、何とか乗り越えてくださいと心より応援しています。


地震、東日本大震災でもそうでしたが、人間だけでなくペットたちが大丈夫なのかと心配です。もちろん、人間でさえ大変な時、ペットまではということになるのでしょうが、現地の飼い主さんたちを思うと、被災していない我々がペットたちのことを考え、少しでも飼い主さんたちの荷を軽くできればと思うのです。
今回の被害があった九州は、海を越えなくてはいけないため、支援物資もなかなか送るのが大変そうです。しかも情報があまりないので(必要な)できることがあった時にすぐに動けるようにしておこうと思っています。

ペットだけでなく、これだけ地震が続くと障害者や高齢者も大変な思いをしているのではと思います。周囲の環境の変化に弱かったり持病を抱えていたり、バリアフリーになっていないところもあります。

大きな地震はいつ来るかわかりません。前回の東日本大震災の時に問題になったことが、まだ解決されず今また同じような問題に九州の方たちが直面しているように思います。

震災被害現場の支援はとても大切なことですが、被害にあっていない方が今現場で問題視されていることについて、考えることも大切なのだと思います。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
# 彼は空を駆け回っています
2016年04月15日 (金) | 編集 |

熊本を中心に、九州全体に広がっている地震被害。何とかみなさんが、そして生けるものがこの災害を乗り越えられますように、心から応援しています。東日本大震災でも、大変な状況でしたが、今、地震がおさまらないという恐怖。早く収束しますように。。。



保護犬のシェルターで散歩のボランティアをしています。毎日ではないけど、それぞれに皆の性格を知り、状態を知り、たまに新しい子が入ったり。。。。

朝は早くて6時からの散歩。。。冬は寒くてね。。。。
でも、皆待っているからね。それを続けて4年が過ぎたのか。。。
何より、楽しくて楽しくて、犬が大好きだから。。。
でも、今日、突然のお別れがありました。昨日まで全く問題ない子が、今朝、突然、立てなくなってね。口の中を確認したら舌が真っ白に。。。
急きょ、病院に行ったけど、彼はお空に走って逝ってしまいました。
悲しみに暮れる人間に、元気に手を振って走って逝く彼。
なんだか、すべてが彼に仕組まれてしたように感じてしまいます。
だって、本当に突然で、いろいろな人にお世話になったにも関わらず、あんなに早く逝ってしまうなんて。。。。
人間への甘え方を知らなかった彼。でも、そんな彼とは裏腹に、人間にすごくファンが多かった彼。。。。
なんだかな~~~と思ってしまいます。
ボランティアをしていて、初めて旅立ちに立ち合いましたが、人間も犬も猫も皆同じですね。
今は、ただ、お空で皆と一緒の楽しくすごしてね~と思うだけです。
スマホ機種変!
2016年03月12日 (土) | 編集 |
いや~、スマホ機種変しました!全然、機種変なんてする気がなかったんですけどね。
じゃ、なんで?と言う感じなんですが。。。。

今までスマホ、約3年弱同じのを使っていたんですよ。ただ、古くなってきたし、2年縛りがあるんで、4年使ったら、ま、壊れなければ替えるかな~なんて思っていたんです。

そうしたら、なんと!不具合が出たらしく、携帯会社のほうから回収したいとの連絡が来たんですよ!で、今回、機種変と言うことになりました(~_~;)
もちろん、無料で機種変だし、なんてラッキー!!!!

いままで、アンドロイド使ってたんで、今回もアンドロイドで探したんですけど、本体が大きいですね~~~\(◎o◎)/!
片手で操作は難しいですぅ(>_<)
でも、ま、仕方ないかな。

中身は、とにかくすごい!動きも早いし、知らないアプリもたくさん入っているしで、ちょっと苦戦中です。
でも、画像はきれいだわね。そういえば、予測変換ってあるじゃないですか?

今日、文章打ってて、「ちゃん」ていれたら、1番最初に「ちゃんちゃんばらばら」って出ました\(◎o◎)/!
なんでかわからないけど、なんかすごい(~_~;)

今日、初めて写真写してみました
IMG_20160312_165240.jpg
あ、後ろの汚いのは見ないで!!!!


にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

只今、インフルエンザ中~
2016年01月12日 (火) | 編集 |
いや~、参りました。
数日前から、高熱におかされ、39.5度から下がらず。
巷では、連休ということで、病院もやってなく。。。

今日、やっと病院に行きましたら、やっぱりインフルエンザでした。
インフルなんてほとんどかかったことないんですけどね~~~~


しばらくの間、軟禁状態です(>_<)
とはいえ、熱は下がったものの、のどがかなりやられまして、ほとんどご飯は食べられず。
今日もらった薬も少しずつじゃないと飲めず。。。。

これにはびっくりしました。



ただ、今回、高熱で寝込んでいたときに、らえるがずっとそばにいてくれました。熱が下がったとたん、離れていきましたが。。。
み~はらえるとは反対で、遊んで攻撃がすごかったです(~_~;)

こんなにも違うんですね~

と言うことで、しばらくはゆっくりします。周囲の皆さんには、ご迷惑おかけしますです<(_ _)>

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村